2024年5月29日
競争優位を生む特徴ある価値提案先日、KAWASAKIのバイクのオリジナルパーツの企画製造販売を手掛ける経営者のZoom報告会のコーディネーターを務めました。
新型コロナ禍の中でも売上が好調で、下写真のテールカウルは、年間売上数千万円を記録しています。(このテールカウルは、私らバイクに関心のない人は、何が良いのか分かりませんが、バイクのヘビーユーザーは、微妙な曲線と長に、心を強く動かされるようです。)
今回、この経営者に、ヒット商品を生み出す経営戦略を伺ったところ、以下の回答でした。
「バイクのヘビーユーザーにちょっと高いけれど、ちょっと良いものを、提供する!」
競争戦略で有名なマイケルポーターは、競争に打ち勝つ第一の条件として「特徴ある価値提案」を掲げています。
そのポイントは、次に3つの質問に、どのように答えられるかを説いています。
①どの顧客を対象とするか
②どのニーズを満たすか
③相対的価格を幾らにするか
上の経営戦略を3つの質問に当てはめると、
①どの顧客を対象とするか?→バイクのヘビーユーザー
②どのニーズを満たすか?→ちょっと良いものを!
③相対的価格をいくらにするか?→ちょっと高いけれど
上の経営戦略は、三つの質問に見事に答えています。
あなたの会社の経営戦略は、3つの質問に、どのように答えられますか?
競争戦略 マイケルポーター から