後継者の育成とフォローFollow
経営者の育成は、事業承継の中で最も時間がかかります。
4つの手法を使い分けながら、後継者の育成支援を行います。突然社長を引き継ぎ、不安を抱える経営者の支援も行います。
4つの手法を使い分けながら、後継者の育成支援を行います。突然社長を引き継ぎ、不安を抱える経営者の支援も行います。
第1回 | 「経営理念」 大切にしてきたものを知り、大切にしていくものをつくる |
・理念のある会社の強さを知る ・理念と社員の関係性を理解する ・理念がなぜ浸透しないかを考える |
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第2回 | 「経営戦略」 積み重ねてきた強みを磨き、新たな市場をつくりあげる |
・経営環境を把握する大切さを知る ・環境を俯瞰して問題の真因を見つけることを理解する ・方向性を導き出す思考力を養う |
第3回 | 「ビジネスモデル」 儲けてきた仕組みを知り、儲けていく仕掛けをつくる |
・需要の起点を知る大切さを理解する ・差別化の要因を知る ・ビジネスモデルの改善点の導き出し方を知る |
第4回 | 「経営組織」 役割と責任、 権限の委譲による自律的な組織を作る |
・組織の一体感の作り方を学ぶ ・役割分担、 権限移譲と貢献意欲の関係性を学ぶ ・上下、左右からのコミュニケーションの作り方を学ぶ |
第5回 | 「労務管理」 統制のとれた組織と社員の働きやすさを共存させる |
・労務管理の基本を学ぶ ・労務に係るリスクとコストを管理できるようになる ・組織を活性化する労務管理を知る |
第6回 | 「業務改善とIT」 業務の特徴をつかみ、標準化やIT化で生産性を高める |
・業務改善の進め方を学ぶ ・ITによる業務改善例を知る ・業務フローの作成方法を学ぶ |
第7回 | 「財務その1」 決算書から会社の今をつかみ、これから思考する |
・PDCAにおける決算書の位置づけを学ぶ ・会社の歩み、直近の稼ぐ力と決算書の関係性を学ぶ ・資金繰りの重要性を学ぶ |
第8回 | 「財務その2」 利益の源泉を数値としてとらえ、成長の芽をつくりあげる |
・決算書から会社の現在を知る ・決算書を未来の意思決定に役立てる ・数値データを有効活用する |
第9回 | 「自社分析」 会社の今を徹底的に分析し、課題を俯瞰する |
・宿題から自社の置かれた状況を学ぶ ・自社の強みや弱みを把握する ・様々な分析から、何が言えるのか、何が課題なのかを理解する |
第10回 | 「自社分析発表」 会社の今を発表する |
・分析の内容を発表する ・プレゼンの中からさらに理解を深める ・後継者として、会社の方向性を見定める |
第11回 | 「経営法務・事業承継」 社長の思いを受け取り、断を下せる経営者に成長する |
・会社法と中小企業のガバナンスの特性を学ぶ ・事業承継の留意点を学ぶ ・経営者としての覚悟を学ぶ |